10月15日は、四年ぶりに松原八幡神社の秋祭(灘のけんか祭)に参りました〈八幡社ですので旧暦時は八月十五日が式日だった可能性がございます〉。三基の神輿(八幡神)!露払の獅子ダンジリ!屋台(やっさ)〈太鼓台〉!
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御旅山の練場。神輿の神幸に先立って獅子ダンジリが参りました。早朝には、こちらの舞場で清祓の獅子が舞われております。神輿の激しい動きの影響を受けてでしょう、獅子ダンジリの動きの激しさも極まっております^_^



御旅山の練場。段々畑を利用した圧巻の桟敷!!管見では日本一です!
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松原八幡神社の秋祭(灘のけんか祭)。岸和田の河合さんとレジェンドF氏にお世話になって桟敷席での祭の見聞の機会を得ておりますm(_ _)m 神輿三基の練り合わせ!御霊系の祭ではないのですが、神輿をボコボコになぎ倒します∑(゚Д゚) その意味を神功皇后の神話…安曇野磯(あずみのいそら)に求める記述を昔どこかで読んだことがございますが…またじっくりと考えてみます。
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最後は屋台(やっさ)の練り込み。屋台は一見、神輿に見えますが、カミ様が乗る神輿ではなく、ヒトが乗る太鼓台の一種。天神祭などで発達した枠式太鼓台の神賑(かみにぎわい)化が進むと、様々な形態の屋根が付きます。茵(しとね)のようなものを数段重ねた緋色の布団太鼓がよく知られていますが、こちらでは鳳輦型神輿と同じ屋根を乗せます。内部には太鼓が吊るされており投頭巾を被った敲手4名が乗り込みます。太鼓台のルーツは神輿の到来を告げる触太鼓。本来は神社に一台。これが氏地に複数台が存在するようになると神賑一般の練物となります^_^



各村には屋台(やっさ)〈太鼓台〉とともに、獅子舞、そして、その囃子など道具一式を運ぶ曳車から発達したと思われる獅子ダンジリがあります(ありました)。
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獅子はその神威で清祓の役を担います。播州は全身が毛に覆われた毛獅子が多いように感じます。今回も毛獅子が出ていました。脱毛された舞衣を見慣れた人にとっては異様に感じるかもしれませんが、大陸から伝来した時は毛獅子でした。正倉院にある伎楽の獅子頭にも植毛痕あり(今回見物した松原の獅子は毛獅子ではございませんでした)。
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笛を拝見!六孔で黒の漆塗、細工の美しい飾金具が施された篠笛。これは、当地の屋台に求める美意識と指向性が同じです。5名くらいで吹かれていましたが、時に複数人で吹いていることがわからないくらいに音程と音色が重なっていましたので、同時期に新調されたものかもしれません。

芸態の一部に伊勢大神楽の影響を感じますが、笛の旋律はまったく異なります。

良い笛の音を聞くことができました^_^

充実した祭見聞となりました。