11月24日の夜はレンタカーで山国郷へ!耳学問ですが…平安京の大内裏の造営の木材、大嘗祭の悠紀殿・主基殿の御用材の供給地だったかと思います。桂川を通して京都と深く繋がっております^_^
46517485_1943114662447602_7063007790524006400_n

小学校の体育館で、山国隊の皆さんの練習を見学させていただきました!小学生と中学生の男の子が中心の山国隊。今年が初舞台の子供たちも多かったようですが、しっかりと格好良く演奏されていました^_^

山国郷の皆さんは官軍として戊辰戦争に参加、その際に習得した西洋式の軍楽マーチが地域のアイデンティティとして現在まで受け継がれており、慰霊祭と秋祭で、賑やかな「戊辰行進曲」と「礼式」と呼ばれる厳かな音曲が演奏されます。

平安神宮の時代祭の維新勤皇隊も山国隊がルーツです。

日本の洋楽事始めは軍楽。明治維新150年の今年は、山国隊は地元の祭以外で引っ張りだこ!明日は二条城界隈でマーチングがございます。

写真は篠笛とスネアドラム、バスドラムという珍しいショットです^_^
46521377_1942942905798111_5784780061005578240_n
山国神社にもお参りいたしましたm(_ _)m お月様が綺麗でした。