11月27日、登呂遺跡に参りました。目的はこちら…コト。綺麗なのは複製品です。
雅楽の中でも日本古来の歌舞音曲である御神楽(みかぐら)や東遊(あずまあそび)などで奏される和琴のプロトタイプのようなコトです。アイヌのトンコリとも関連が指摘されているらしいです。
同様の楽器を弾く埴輪もたくさん出土しています。赤い漆が塗られていたものもあって、祭の祭具だったのかもしれません。記紀神話などにも見られるように、コトはカミ迎え・カミ下ろしの場面で登場したり(仲哀天皇・神功皇后)、血統の象徴のような描写もございます(素盞嗚尊・スセリ姫・大国主命)。五絃か六絃だとは思いますが、絃の材質は何なのか?登呂遺跡は弥生後期の遺跡とのことですが、養蚕の技術は伝わっていたのか?麻で作ったのか?(鳴るの?)、絹の絃は他所から得たのか?ようわかりませんが…登呂遺跡のコト、割と念願のだったので良かったです^_^ 正倉院以前の横笛出土して欲しい。横笛を吹く埴輪も!
雅楽の中でも日本古来の歌舞音曲である御神楽(みかぐら)や東遊(あずまあそび)などで奏される和琴のプロトタイプのようなコトです。アイヌのトンコリとも関連が指摘されているらしいです。
同様の楽器を弾く埴輪もたくさん出土しています。赤い漆が塗られていたものもあって、祭の祭具だったのかもしれません。記紀神話などにも見られるように、コトはカミ迎え・カミ下ろしの場面で登場したり(仲哀天皇・神功皇后)、血統の象徴のような描写もございます(素盞嗚尊・スセリ姫・大国主命)。五絃か六絃だとは思いますが、絃の材質は何なのか?登呂遺跡は弥生後期の遺跡とのことですが、養蚕の技術は伝わっていたのか?麻で作ったのか?(鳴るの?)、絹の絃は他所から得たのか?ようわかりませんが…登呂遺跡のコト、割と念願のだったので良かったです^_^ 正倉院以前の横笛出土して欲しい。横笛を吹く埴輪も!
火鑽(ひきり)を体験してきました。神社の神事では火を使う際(神饌、粥占など)、神事ごとに新しい清浄な火を用います。神道で火が出てくると多くはカミ迎えの場面が多いのですが、仏教では火は奉るもの、カミ祀りの場面で用いられることが多いかもしれません。法灯を絶やさず。古い方が良さそうです。
いずれにしても、マッチやライターで簡単に点火するのでは気持ちがこもらずということでしょう、現在でも火鑽を行う祭は少なくありません。一昔前までは、日常生活では、人力で火をおこしていたはずですので、祭の中に歴史文化が保存されていることになります。
(スギ板+ヒバ棒〈ヒノキ〉)×摩擦 → 種火(スギ粉〉
→ アサ × 息 = 炎
僕は写真の弓ではなく、より簡単な方法でトライ。腕が動かないくらい痛くなりました…
祭は文化のタイムカプセルです^_^