「よくある質問」をまとめて見ました!
ご参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m


1 視覚的な質問 → リンク
1-1   同じ種類の笛でも太さや長さがまちまちですが、なぜですか?
1-2   表面にアザや傷のようなものがあって気になります。
1-3   太い笛と細い笛の違いはありますか?
1-4   重い笛と軽い笛の違いはありますか?
1-5   肉厚の笛と肉薄の笛がありますが、違いはありますか?
1-6   漆塗りと人工塗料(カシュー)の笛の違いは何ですか? 
1-7   籐巻きの役割を教えてください。
1-8   両巻き(天地巻き)と総巻きの違いは何ですか?
1-9   素竹の笛と塗りの笛とでは何が違いますか?
1-10 外見だけで良い笛かどうかわかりますか?


2 篠笛の種類・音階に関する質問→ リンク
2-1   どんな篠笛の種類がありますか?
2-2   古典調・邦楽調[唄用]洋楽調[ドレミ]の違いを教えてください。
2-3   笛の長さと調子の関係を教えてください。
2-4   初心者です。どの笛を選べば良いですか?
2-5   初心者です。プラスチックの笛で大丈夫ですか?
2-6   太鼓と合わせるのにお奨めの笛を教えてください。
2-7   篠笛の独奏にお奨めの笛を教えてください。
2-8   桜やわらべ歌、民謡などの演奏にお奨めの笛を教えてください。
2-9   三味線・箏などの邦楽器との合奏にお奨めの笛を教えてください。
2-10 祭囃子の演奏にお奨めの笛を教えてください。
2-11 七本調子の音の基準は何ですか?
2-12 篠笛の音階を教えてください。
2-13 A管の笛は何本調子に相当しますか?
2-14 篠笛の音はドレミですか?
2-15 洋楽・現代曲の演奏にお奨めの笛を教えてください。
2-16
 ピッチが合いません。
2-17 同じ種類の笛でも音が微妙にずれているように感じます。
2-18 邦楽調(唄用)の各指孔の周波数を教えてください。


3  歌口・指孔に関する質問→ リンク
3-1   初心者です。幾つの指孔の数の笛を使えば良いでしょうか?
3-2   指孔の大小で音に違いはありますか?
3-3   歌口の大小で音に違いはありますか?
3-4   指孔の大小の差が目立つ笛がありますが、なぜですか?


4 奏法に関する質問→ リンク
4-1   右手の指孔をしっかりとふさぐことができません。
4-2   息が続かず苦しいです。篠笛の演奏に肺活量は必要ですか?
4-3   高い音(甲音)が出ません。
4-4   音がカスれてしまいます。笛が悪いのでしょうか?
4-5   指が思うように動きません。
4-6   大きな音が出ません
4-7   指孔を押さえにくいのは手が小さいからでしょうか?


5手入れの方法・保管方法→ リンク
5-1   演奏後の手入れの方法を教えてください。
5-2   笛の保管方法を教えてください。
5-3   管内に露が溜まってしまいます。 
5-4   露切り(道具)は必要ですか?
5-5   管内に水を通して大丈夫でしょうか?
5-6   表面を水で洗っても大丈夫でしょうか?


6値段に関する質問→ リンク
6-1    高価な笛の方が良い音が出ますか?


7教材に関する質問→ リンク
7-1   初心者にお奨めの教材を教えてください。


8その他→ リンク
8-1   何歳から笛を始めることができますか?
8-2   漆にかぶれました。
8-3   持っている笛と同じものを特注できますか?
8-4   篠笛の語源を教えてください。
8-5   赤や黒など管内の漆の色の違いに意味はありますか?
                                  
9資料編→ リンク
9-1   篠笛各部の名称
9-2   篠笛の種類と対応分野
9-3   篠笛(邦楽調)の調子と十二律の対応表
9-4   三分損益法による日本十二律の算出方法   
9-5   篠笛の調子と洋音との比較表
9-6   京師・邦楽調(唄用)の音律表
9-7   運指表