篠笛草子 〜 ほのかに聞こゆるもいとをかし 〜

日本に古くから伝わる竹の横笛「篠笛(しのぶえ)」の随筆。篠笛奏者で篠笛文化研究社代表の森田玲が綴ります。
Essey about "Shinobue" transverse bamboo flute in Japan,by Shinobue player Akira Morita.

(株)篠笛文化研究社が運営するブログです。

2019年01月

昨年の秋に開催されました「第六回 日本の祭シンポジウム」の報告書が届きました。
私の基調講演「日本の祭と神賑(かみにぎわい)」の部分をPDFにてご覧いただけます。
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★当日の様子→こちら
★報告書→PDF


話し言葉ですので(当日の講演の文字起こし)、さらさらっとお読みいただけるかと思います。

はじめの4ページは枕です(笑)。

内容について

(1)2015年7月発行の拙著『日本の祭と神賑』(創元社)で伝えたかったころが凝縮されております。こちらの本をお持ちの方は是非お読みください!

(2)加えて「神賑の本」では、「提示」に留まっていた「祭は誰のものか?」という問いかけに対する答えを導き出すための、新たな祭の見方、具体的には「祭の社会的意義」と「祭の担い手の属性」について、思い切った論を展開しております。

ご意見など頂ければ幸いです。
また、祭に関わる皆さんに広くお知らせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

当日の様子→こちら

御所の西、
今年で10周年を迎える京都・弘道館での講座のご案内です。
遂に五回目!
今回は、
京の三大祭「葵祭(賀茂祭)」「祇園祭(祇園御霊会)」「時代祭」
心で読み解いていきます!

弘道館・講座(アウトライン)
チラシ→PDF


日時   1月27日(日)11時~12時半
会場 有斐斎 弘道館
講師 森田玲
   玲月流初代篠笛奏者 京都市芸術文化特別奨励者
   『日本の祭と神賑』創元社 『日本の音 篠笛事始め』ほか


祭の主催である上賀茂・下鴨神社、八坂神社、平安神宮の創始は、
平安京築造以前、平安時代、東京奠都後とそれぞれ異なり、
時代的にも1000年以上の幅があります。
それ故、祭の形態もその時代の感覚を反映して異なります。

今回の講座では、同じ祭であっても、その場面が
人の心、
すなわち、意識がカミ様に向いている場面なのかヒト同士に向いている場面なのか、
すなわち「神事」か「神賑行事」か、に分けて紐解くとともに、
カミ様そのものの動きにも注目し、その神幸祭を三つの型、
すなわち「ミアレ(御生れ)型」「ミソギ(禊ぎ)型」「オイデ(御出)型」に分けて、
それぞれの祭の本質に迫ります。

これまで四回の講座を受けていただいた方は、
景色が晴れるような感覚で京都の三大祭を認識し直していただけると思いますし、
今回が初めてという方は、新しい祭の捉え方を知っていただくことができる
チャンスとなるかと思います。

皆さまお誘い合わせの上、是非ご来場ください!

毎回多くの皆さまにご参加いただいております。
そのお陰もあって、来年度からも講座を継続いただけることとなりました!
日程などの詳細は追ってお知らせいたしますm(_ _)m

篠笛と和太鼓のワークショップ型・体験交流会のご案内です。
恋人
ピーヒャラ・どんどん!笛と太鼓は古くから不即不離の関係を保ちながら祭の中で育まれてきました。

ところが、舞台の篠笛や太鼓の世界では、それぞれ得意な専門に分かれてしまって、
少し笛と太鼓の奏者の距離感があるように感じます。

今回の企画では、

日頃、篠笛を吹いている人は太鼓を打ってみる。

太鼓を打っている人は篠笛を吹いてみる。

そんなチャンスを作ってみました。

参加の皆さんには、篠笛と太鼓の両方のワークショップを受けていただきます。
その後、篠笛奏者・森田玲と太鼓奏者・植木陽史による笛と太鼓の講演会、
ミニライブ、座談会を通して、
参加者の皆さんとともに、笛吹きと太鼓打ちとの交流を深めたいと思います。

当日に向けて「笛と太鼓の交換日記」も始めました!
こちらも是非ご覧ください!
→ https://www.facebook.com/shinobue.taiko/

森田 植木

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ワークショップ型交流会「笛と太鼓は恋人」
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日時 平成31年(2019)2月24日(日)
場所 鼓屋(つづみや)大阪府守口市 地図→こちら

参加費 3500円 定員40名

講師  森田玲(篠笛)×植木陽史(太鼓)

----------------- 当日の流れ -----------------
<第一部>
13時

篠笛ワークショップ 初心者(グループA)
太鼓 ワークショップ(グループB) 
 
14時
篠笛ワークショップ 経験者(グループB)
太鼓ワークショップ
(グループA)
 
<第二部>
15時半
お話 はじめての篠笛
お話 はじめての和太鼓
ミニ演奏会
対談 森田玲×植木陽史
(17時半 終了予定)


18時
茶話会(自由参加)参加費1000円

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申込・お問い合わせ
鼓屋(つづみや)https://tudumiya.fun/contact.html

(1)篠笛の初心者か経験者かをお伝えください。
(2)申込が多い場合は初心者と経験者の合同になります。
(3)篠笛(プラスチック製)は無料でレンタルできます。
    1700円でお求め頂くことも可能です。
(4)参加費は同じになりますが第二部のみの参加も可能です。
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「よくある質問」をまとめて見ました!
ご参考にして頂ければ幸いですm(_ _)m


1 視覚的な質問 → リンク
1-1   同じ種類の笛でも太さや長さがまちまちですが、なぜですか?
1-2   表面にアザや傷のようなものがあって気になります。
1-3   太い笛と細い笛の違いはありますか?
1-4   重い笛と軽い笛の違いはありますか?
1-5   肉厚の笛と肉薄の笛がありますが、違いはありますか?
1-6   漆塗りと人工塗料(カシュー)の笛の違いは何ですか? 
1-7   籐巻きの役割を教えてください。
1-8   両巻き(天地巻き)と総巻きの違いは何ですか?
1-9   素竹の笛と塗りの笛とでは何が違いますか?
1-10 外見だけで良い笛かどうかわかりますか?


2 篠笛の種類・音階に関する質問→ リンク
2-1   どんな篠笛の種類がありますか?
2-2   古典調・邦楽調[唄用]洋楽調[ドレミ]の違いを教えてください。
2-3   笛の長さと調子の関係を教えてください。
2-4   初心者です。どの笛を選べば良いですか?
2-5   初心者です。プラスチックの笛で大丈夫ですか?
2-6   太鼓と合わせるのにお奨めの笛を教えてください。
2-7   篠笛の独奏にお奨めの笛を教えてください。
2-8   桜やわらべ歌、民謡などの演奏にお奨めの笛を教えてください。
2-9   三味線・箏などの邦楽器との合奏にお奨めの笛を教えてください。
2-10 祭囃子の演奏にお奨めの笛を教えてください。
2-11 七本調子の音の基準は何ですか?
2-12 篠笛の音階を教えてください。
2-13 A管の笛は何本調子に相当しますか?
2-14 篠笛の音はドレミですか?
2-15 洋楽・現代曲の演奏にお奨めの笛を教えてください。
2-16
 ピッチが合いません。
2-17 同じ種類の笛でも音が微妙にずれているように感じます。
2-18 邦楽調(唄用)の各指孔の周波数を教えてください。


3  歌口・指孔に関する質問→ リンク
3-1   初心者です。幾つの指孔の数の笛を使えば良いでしょうか?
3-2   指孔の大小で音に違いはありますか?
3-3   歌口の大小で音に違いはありますか?
3-4   指孔の大小の差が目立つ笛がありますが、なぜですか?


4 奏法に関する質問→ リンク
4-1   右手の指孔をしっかりとふさぐことができません。
4-2   息が続かず苦しいです。篠笛の演奏に肺活量は必要ですか?
4-3   高い音(甲音)が出ません。
4-4   音がカスれてしまいます。笛が悪いのでしょうか?
4-5   指が思うように動きません。
4-6   大きな音が出ません
4-7   指孔を押さえにくいのは手が小さいからでしょうか?


5手入れの方法・保管方法→ リンク
5-1   演奏後の手入れの方法を教えてください。
5-2   笛の保管方法を教えてください。
5-3   管内に露が溜まってしまいます。 
5-4   露切り(道具)は必要ですか?
5-5   管内に水を通して大丈夫でしょうか?
5-6   表面を水で洗っても大丈夫でしょうか?


6値段に関する質問→ リンク
6-1    高価な笛の方が良い音が出ますか?


7教材に関する質問→ リンク
7-1   初心者にお奨めの教材を教えてください。


8その他→ リンク
8-1   何歳から笛を始めることができますか?
8-2   漆にかぶれました。
8-3   持っている笛と同じものを特注できますか?
8-4   篠笛の語源を教えてください。
8-5   赤や黒など管内の漆の色の違いに意味はありますか?
                                  
9資料編→ リンク
9-1   篠笛各部の名称
9-2   篠笛の種類と対応分野
9-3   篠笛(邦楽調)の調子と十二律の対応表
9-4   三分損益法による日本十二律の算出方法   
9-5   篠笛の調子と洋音との比較表
9-6   京師・邦楽調(唄用)の音律表
9-7   運指表

新年の挨拶、何か文字だけでは味気ないなぁ~とブツブツ言っていたら香織さんがササッと描いてくれました!

2019書き初め兎

兎が目立ちますが、うちのマスコットが偶然十二支の中に紛れこんでおりますのでお許しくださいm(_ _)m

以下、本文です。



あけましておめでとうございます。

昨年は、本拠を三条大橋から京都御所の北へと移し、多くの皆様に、篠笛そして祭に関して様々なお願いとご相談をさせて頂いた一年となりました。無謀にも近い話も幾つかございましたが、その意義を汲み取って頂くことができ、快諾、そして、良い助言をたくさん賜ることができました。

特に祭の社会的意義における「神事」と「神賑行事」の関係性について新たな知見を得たこと、そして「邦楽調(唄用)の篠笛」と「洋楽調(ドレミ)の笛」の違いを、何人かの篠笛奏者の皆様、楽器店の皆様にご理解いただくことができたことは、大きな成果でした。

今年も忙しい一年になりそうですが、高いモチベーションを保つことができるのは、同じ志を持つ仲間の活躍、篠笛の門下生の皆さんの笑顔、演奏会・講演会に足を運んでくださる皆様の存在があるからこそです。

皆様への感謝の気持ちを忘れずに、今年も「祭」「篠笛」を切り口に、日本文化のため、そして未来の若者たち、子供たちのために、責任感と緊張感、そしてスピード感をもって、仕事を進めて参りたいと存じます。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

篠笛文化研究社 代表
玲月流初代 篠笛奏者
森田玲

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以下、岸和田店のご挨拶です。
2019書き初め兎kisiwada
あけましておめでとうございます。

今年は昨年以上に「岸極ーきしのきわみー」の在庫数を充実させて参りたいと思っております。また、ご好評いただきました、飾り房の番号による特注も継続いたします。

1月6日(日)10時からの営業となります。

本年もよろしくお願い申しあげます。

民の謡(篠笛文化研究社・岸和田店)代表
森田玲

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