74370484_2493378824087847_971329793410727936_o
國學院大学をご卒業の神職の方々の前での講演…演
題は「祭は誰のものか〜神賑行事から読み解く祭のカタチ」。神職の皆さんの前で祭云々…今思い返すだけでも恐ろしい…これまでの人生の中で最も緊張した一日と言っても過言ではございません…ですが、これに耐えうる理論であったり気持ちであったりしないといけません。しっかりとお話を伝えることはできたかと思います^_^

懇親会の席で、神職の皆さんの、それぞれの世界観、地域
の事情などもお聞かせ頂くことができ、見識が深まりました。

國學院大学院友会大
阪支部の皆さま、良い機会をありがとうございましたm(_ _)m

講演は森田玲『日本の祭と神賑(かみにぎわい』創元社の内容が基本となっております。
書籍の詳細 → 
https://taminouta.stores.jp/items/55bf32c23cd4823af20006b8