篠笛草子 〜 ほのかに聞こゆるもいとをかし 〜

日本に古くから伝わる竹の横笛「篠笛(しのぶえ)」の随筆。篠笛奏者で篠笛文化研究社代表の森田玲が綴ります。
Essey about "Shinobue" transverse bamboo flute in Japan,by Shinobue player Akira Morita.

(株)篠笛文化研究社が運営するブログです。

カテゴリ: 「篠笛」の歴史・文化

秩父夜祭(秩父神社)参りました。 
12月1日
池袋から特急レッドアローで約1時間半。西武秩父駅に到着です。
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御旅所
秩父神社と神奈備・武甲山との軸線上に位置します。地域では「お花畑」と呼ばれており、その名称に依るのでしょう近くにJR「御花畑駅」があります。知らない人は「どこにお花畑が??」となるに違いありません。御旅所には「亀の子石」が据えられていました。秩父神社は江戸期は妙見宮と呼ばれていたようですので、妙見→北極星→北→玄武かもしれません。神輿が到着すると背にあけられたホゾに御幣が立てられるようです。秩父神社の姫神と武甲山の男神とが、この亀石で逢うことになるそうです。周囲は1000人規模の桟敷席の設営中デス!石前には南天が供えられていましたm(_ _)m。
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秩父まつり会館
右が屋台、左が笠鉾と呼ばれています。いわゆる「傘鉾」は全国的に分布し曳車系の神賑の練物よりも歴史は古く、その役割もより神事に近い気がします。この「傘鉾」は系統が二種類あるような気がします(検証はしていません)。一つは「お迎え提灯」、もう一つが、その傘下で芸能をする類の「傘舞台?」。秩父夜祭の傘鉾は、「お迎え提灯」が神賑化した大坂のダイガクや京都の十二燈、折口信夫がヒゲコ(放射状に広がる部分)について考えを巡らせるようになった粉河(和歌山)の車楽(ダンジリ)を連想させます。
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会館には先代の亀石と、室町時代(推定)の神輿が展示されていました。幕末までは祭に出たそうです。近年関東に多い屋根の縁に並ぶ花形(吹き返し)もなく〈←このタイプは鶴岡八幡宮がルーツで明治以降に江戸経由で周囲に伝播と思われます〉、本体も金銅製でなく木製の「原初的な形態の鳳輦型神輿」に感動!「年中行事絵巻」に描かれた平安時代後期の祇園御霊会のものと瓜二つ。祭の時には瓔珞など仏教的な荘厳具で飾り付けられたかもしれません。
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秩父神社
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あちこちで祭の準備中。一見、神幸祭の前列を行く一般的な真榊に見えますが、根元に巻かれた藁作りの蛇が重要みたいです。春に行われる模擬的な予祝神事「御田植祭」(田遊び)で水神として用いられるものらしく、この真榊を御旅所の亀石に奉ることによって、春に迎えたカミ様をカミ送りすることになるという解釈もあるようです。祭は文化のタイムカプセルですね。

12月2日
神楽殿
神楽の奉納。三十数座の演目があるようです。清らかな笛の音が鳴り響いています。写真は「天の岩戸開き」。
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笠鉾・屋台
屋台が動き出しました!超ド級の屋台は梃子で浮かせて凸型の部材を底に据え、それを軸に回転させて進行方向を変えるようです…「ギリまわし」!小太鼓と大太鼓の軽快な拍子が身体を鼓舞し、篠笛の音が心地良く響きわたります。
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歌舞伎踊り
要所では歌舞伎踊りが披露されます。屋根の下の空間は芸能のための舞台。そのため移動時の屋台囃子は舞台下の幕の中、外からは全く見えない場所で囃されます。これは大坂の初期の楽車(だんじり)と同じパタン。
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薗田稔宮司
今回の旅の目的の第一は秩父神社の薗田稔宮司様へのご挨拶。とても有意義な時間を賜りました。京都大学名誉教授でもあられる薗田先生は、以前より「祭」を「祭儀(リチュアル)」と「祝祭(フェスティビティ)」の二局面に分け(私の述べる「神事」と「神賑行事」)、その両方のバランスが大切としつつ、「祝祭」(神賑)における「聖反」(乱痴気騒ぎ等)も無視できない大切な要素であるとされます。神職の立場でありながらも「氏子側」の眼差しを持ちつつ、「祭」の地域コミュニティにおける役割を学問的に位置付け、それを実践されている方の、淡々と語られる中にもズシリと重い説得力のある言葉の数々を一つ一つ噛みしめました。先日、畏れ多くも拙著『日本の祭と神賑』創元社の書評を賜りました。私の「神賑研究」における羅針盤です。明日は朝から例祭式ですm(_ _)m。ネクタイ締める練習せんとあきません…記事は埼玉新聞。
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12月3日
例大祭
畏れ多くも秩父神社の例大祭に参列させていただく機会を得て玉串を奉らせていただきました。200名ほどの参列があり、晴天無風の中、滞りなく厳かに祭典が執り行なわれました。四名の巫女による清らかな「柞(ははそ)乃舞」も奉納されましたm(_ _)m。
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地芝居(歌舞伎)
張り出し舞台が両端に組み立てられ、屋台が「曳車」から「芸能舞台」へと変形しました!大阪から瀬戸内域に分布する地車(だんじり)にも、仮設で舞台が広げられるものや、設計の段階で舞台を広くするものがあり、「楽車」の文字が充てられることがあります(「楽」は歌舞音曲の意)。大勢で重量物を綱で曳くという行為は、大仏様の開眼会の筆に結ばれた縷(る)のごとく、一同の心を一つにし人々を惹き付けるもので、笛や太鼓の囃子も伴って賑やかに神賑化しますが、各地の祭の曳車の「曳く目的」の核の一つは「舞台装置の移動」であったように思います。
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ユネスコ無形文化財に登録された際の分類名で述べると、曳車には3つのタイプがあります。

曳車
① 鉾(悪霊の類などカミの依る避雷針がルーツ)
② 山(人形などの作り物を披露する)
③ 屋台(移動式芸能舞台)

秩父の屋台囃子は、舞台下の見えない所で囃され、舞台はいつでも芸能ができる状態を保っています。これは初期形態を保つ「地車」も同じ。「曳行」に特化したのが「岸和田型のダンジリ」ですが、大屋根を支える柱を「舞台柱」と呼ぶことは、その名残かもしれませんし、青年団による「芸」は「ニワカ」の傍流と解釈することができます。秩父祭は底なしの魅力!

神幸祭
秩父夜祭…その名が示すように夜が本番。その核となるのが御旅所までの神幸祭。清らかな笛の音の道楽。威儀を整えられた神幸列に提灯を掲げて各町の供物が加わります。圧倒的な数です!先頭の真榊の根元の藁綱には春に迎えた水神の霊が宿り、神輿には秩父神社の御神霊が遷されております。笠鉾と屋台は、この神幸列の後に参ります。それにしても予想以上の人出で移動がタイヘンでした。
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今回の旅のベストショット?暖をとりつ花火を見上げる鉄道員!御旅所のある通称・お花畑の手前の急な傾斜は団子坂と呼ばれ、気合いで笠鉾・屋台を曳き上げます。秩父は荒川の河岸段丘上に営まれた町場のようで所々で急坂に出くわします。団子坂を横切る秩父鉄道の踏切の架線は背の高い笠鉾や屋台を通すために一時的に取り外されます!
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神幸列が御旅所に到着!花火の数々が祭の信仰軸・武甲山方面の夜空に煌めきます。それにしても寒ぶかったです…
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御旅所に笠鉾と屋台が上がって参りました。ポスターの花火は誇張表現ではございませんでした!!神幸祭、笠鉾と屋台を彩る祝砲の花火!和製ロケット?を打ち上げる「龍勢(流星?)祭」も確かこの近辺だったように思います。火薬の産地?だったのでしょうか…それにしても中々ダイナミックな演出で、花火一つ一つに名前と製作者名が読み上げらました。花火の世界も奥が深そうです。
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秩父夜祭は終局を迎えつつあります。二台の笠鉾と四台の屋台が御旅所に向けて据えられました。亀の子石に大きな幣を立て斎場祭が始まりますm(_ _)m。
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12月4日
蚕糸祭(さんしさい)
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4日午前は「蚕糸祭(さんしさい)」。秩父はかつて養蚕で栄え、祭の日には絹市が立ち、秩父夜祭は「お蚕祭」とも呼ばれたそうです。蚕の繭がお供えに上がっていました 。右は野蚕に近い品種でしょうか?若草色に輝いております!秩父神社は「小字・ははその森」にご鎮座とのこと。「柞(ははそ)」は万葉集にもみえるナラ・クヌギなどのドングリの採れる落葉広葉樹を指します。おそらく神社の杜を指すと思いますが、中国の蚕に柞蚕という品種もあるようです。
流鏑馬
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締め括りは御旅所での「流鏑馬」。古い祭は馬が走ります!午後からの神事で、私は途中で電車に飛び乗ることになりそうです。土を盛って仮設の馬場を作るのですね。それにしても、この狭い道幅で十分とはびっくりです!お馬さんはただいま準備運動中。祭には、その地域の生活文化の歴史的な営みが、日常生活の損得勘定を越えた精神的・金銭的な力によって結晶化しています。私は、祭そのものに対する興味よりも、祭を通して「その地域の自然や文化の記憶のようなもの」を知りたいのかもしれません。とても有意義な四日間でした。そろそろ仕事をしないとお正月を迎えられません。篠笛の吹き方も忘れてしまいました…急いで京都へ!

この秋は博物館での祭に関する講演会や大学の講義が続きました。

篠笛と祭は切っても切り離せません。

舞台の篠笛や歌舞伎囃子の世界から篠笛を始めた若い人たちの中には、もしかしたら「篠笛奏者がなぜ祭の話を??」と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

私の場合は、祭の篠笛が入り口でしたので、当初は逆に、歌舞伎囃子の篠笛や、舞台での篠笛演奏会の存在に驚きました。

篠笛との出会いや関わり方は人によって様々かと思いますが、篠笛が最も活き活きと奏される祭の現場は知っておきたいところ。篠笛の音色や奏法は、各地の祭の中で育まれてきました。

篠笛を吹いたり教えたり作ったりする立場に居るためには、篠笛の出自である祭に関する見識を深め、篠笛の歴史の文脈上に自分の篠笛の在り方を見出す必要があると考えています。篠笛奏者になるために試験があるわけではないので、誰でも篠笛奏者になることができるのですが、私は、日々、自問自答の毎日で苦悩しております(笑)。

一口に祭といっても、地域や時代によって様々です。その多様性の中で迷わないために、時代や地域を越えて確かな羅針盤となるのが「神賑(かみにぎわい)」というキーワードです。


2015年には『日本の祭と神賑』創元社を出版し、祭を「神事」と「神賑(かみにぎわい)行事」に分けてとらえる方法を提示しました。この二つの局面を拠り所に祭を見つめ直すと、あたかも二次元の絵が三次元の立体となるように、祭の実像がありありと立ち現れてきます。

書籍の詳細 →http://shinobue.blog.jp/archives/3263983.html


このような祭の基本構造に関する話は、祭をテーマとした講演会だけではなく、篠笛の演奏会でも話をすることが多く、嬉しいことに、予想に反して皆さんに興味を持っていただいております。


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(森田玲『日本の祭と神賑』創元社より)

「神賑(かみにぎわい)行事」を理解するため、以下に概略を述べてみます。

・「祭」には「神事」と「神賑行事」という二つの局面がある。

・我々が普段「祭」と認識し、テレビや雑誌などでよく目にする場面は「神賑行事」の部分である。

・「神事」と「神賑行事」の違いは、人々の意識の方向性によって分けることができる。

・ヒトの意識がカミに向いている場面が「神事」、ヒトの意識が氏子同士あるいは見物人といったヒトに向いている場面が「神賑行事」

・「神事」は厳粛に行なわれることが多く、「神賑行事」は老若男女総出の乱痴気騒ぎになる傾向がある。

・本殿の奥でカミとヒトとの橋渡し役である神職と氏子・崇敬者の代表など限られた者のみが参列して行なわれる「例祭式」は「神事」である。

・カミが神輿など乗って移動する「神幸祭」は「神事」である。

・「神輿」は、時に神賑的な華やかさをともなって舁かれることがあるが、ヒトの意識がカミに向いている場面であるから「神事」に含まれる。

ざっと箇条書きにするとこんな感じです。

これを踏まえて、祭の中の横笛について考えてみます。

例えば、同じ横笛をともなう歌舞音曲でも、
次の図では、社殿に鎮まるカミ様に向かって行なわれているので、神事の歌舞音曲、すなわち「神楽(かぐら)」となります。
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次の図では、アメウズメノミコト(おかめ)に扮して神楽鈴を採った巫女風の人物が舞っているので、神楽っぽい雰囲気ではありますが、見物人などに披露するための芸能ですので、この芸能は「神賑行事」の中の歌舞音曲ということになります。
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そして、篠笛はもっぱら「祭」の中の「神賑行事」の中で育まれてきました。

詳しくは機会を改めますが、日本の横笛の種類と役割の概要は以下の通りです。

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森田玲『日本の音 篠笛事始め』篠笛文化研究社より

最後に少し補足です。

例えば、祭の中で、ある音曲を篠笛で吹く場合に、先ほど述べたように、神社や神輿に鎮まるカミ様に奉る歌舞音曲(神楽)の中で吹かれる場合は「神事の中の篠笛」となり、まったく同じ種類の音曲を奏でる場合であっても、氏子一般や見物人に対する歌舞音曲に伴って吹く場合には「神賑行事の篠笛」ということになります。

そして、ある祭では「神事」で用いられている音曲が、他の祭では「神賑行事」で用いられるということもあり得ます。

少し話が込み入ってきました・・・・

いずれにしましても、自分が演奏している楽器についてよく知ることは素直に楽しいことですし、また、篠笛の音色にも深みが増してくると思います。

これまで祭の篠笛に注目していなかった方は、是非、祭の音風景にも目を向けて(耳を傾けて)みてください!

篠笛の材は竹。竹は竹でも、美味な孟宗竹(18世紀ごろ中国から移植)や、尺八の材料である太い真竹とは異なり、程よく細い「女竹(めだけ)」が篠笛の材となります。

「竹取物語」の主人公・かぐや姫が生まれたのもこの女竹。

女竹は寒い地域を除いて全国的に見られる一般的な竹ですが、女竹を商業ベースで利用している地域は、九州の大分や熊本、そして関東の千葉などに限られます。

篠笛文化研究社では九州と千葉の竹の両方を利用していますが、今回は、いつもお世話になっている竹材屋さんにご挨拶のため、千葉は房総半島に行って参りました。
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房総半島の南端に近付くと、川沿いを中心に竹が群衆しています!
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女竹の別名は「川竹(かわたけ)」。川沿いを好んで生えるためです。

女竹の特徴は一節が長いことですが、それでも篠笛(六本調子~八本調子)になり得る長さのもの(長くても太すぎるとダメ)は一竿に一節か二節。

美しい青竹と黄色の皮(稈鞘 かんしょう)とのコントラストが美しいですね。

植物学的には正確ではなりませんが、成長しても皮が付いたままのものが「笹」、成長すると皮が落ちてしまうものが「竹」と分類されることがあります。

今回は成田まで飛行機。そこからレンタカーで移動いたしました。
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緑が豊富で、成田の駅前から房総半島までコオロギをはじめ秋の虫の声でいっぱい。
京都で聞くそれの10倍の音量と言っても言い過ぎではございません。

二次林でしょうか?CTスキャンのように断面が確認できました・・・農学部卒ですが、この辺りの眼力が弱く申し訳ございません・・・ 

急ぎ足ですが、「成田山・新勝寺」「鹿島神宮」「香取神宮」「佐原」にも参りました。
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↑成田さんの門前町
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↑鹿島神宮の御手洗池
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↑左・鹿島神宮の要石 右・香取神宮の要石
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↑佐原囃子で有名な佐原の町並み

また、一日遅れでの到着となりましたが、上総一宮・玉前神社に関連する十二社の神輿が浜降りする釣ヶ崎のお旅所にも参りました。
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浜に打ち上げられた「寄り物」の数々。これについては、また別記事で詳述いたします。

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ウミガメも産卵に参るようです。

今回は香織さんと二人での移動。女竹に関しては彼女の方が判っているので助かりました。

篠笛は、祭を出自として、江戸期に歌舞伎の世界に採り入れられ、明治以降は篠笛単独の演奏会も催され、現在では様々な分野で演奏されています。篠笛に対する想いは、地域や流派、個人によって様々。

どの先生(団体)から習うかによって、演奏する曲目や奏法などが大きく異なりますので、はじめて篠笛を始める方は迷われるかと思います。

ここでは、玲月流(篠笛文化研究社)の方向性をお伝えします。

新刊『日本の音 篠笛事始め』の「はじめに」で詳しく述べていますので、以下に本文を引用いたします。

ご参考になれば幸いですm(_ _)m。

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はじめに 森田玲『日本の音 篠笛事始め』より
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笛たいこ はやしの中の神祭(かみまつり)   とっぱ日よりを祈る一むら 村社笛太鼓
                        
  皆さんの地元にはお祭はありますか。この歌は、江戸時代の狂歌師、唐衣橘洲<からころもきっしゅう>が詠んだ歌です。「囃子」と「林」(鎮守の杜<もり>)、「とっぱひより」(笛の音ヒャラリ)と「日和」(晴天)を掛詞として、祭の風景と人々の心を巧みに表現しています。「村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭日~どんどんひゃらら」と歌われる有名な学校唱歌「村祭」の原形のようでもあり、郷愁を誘います。

 ピーヒャラ・ドンドン、篠笛は、太鼓とともに我々日本人に最も馴染みのある楽器です。ヒョーと響き遠音のさす透明な音色と、ピロピロと鼓膜に響く指打ち音は、世代を越えて共有される日本の音と言えるでしょう。

 篠笛は、竹に孔を開けただけの簡単な構造の横笛ですが、多様な表現に応え、祭囃子をはじめ様々な歌舞の音曲に用いられます。明治以降は、篠笛そのものを主役とする演奏会も多く催されるようになりました。

 私の篠笛の原点は、地元の祭で聴いた笛の遠音です。大学時代に他地域の祭や舞台で奏でられる篠笛を知り、その音色に改めて惹き付けられるようになりました。その後、笛屋の店主として多くのお客様と会話を交わし、また、篠笛奏者として舞台に立ちながら、二十年にわたって篠笛教室で指導を重ねて参りました。本書は、これらの活動の中で培った、私の試行錯誤の集大成です。

 篠笛は他の楽器と比べて、特に難しいものではありませんが、やはり闇雲に吹き続けるだけでは、良い笛の音は出ません。本書では、篠笛に初めて触れる人でも迷わず学べるように、基本中の基本から、図表を用いて詳しく解説しました。また、経験者に役立つ情報も多く盛り込んでいます。

序章 篠笛らしい音を目指して
 まずは、どの曲を吹く時にも心がけたい「篠笛らしい音色とは何か」について確認します。

第一章 奏楽の基本 音を出す 
 次に、音の出し方、笛の構え方など篠笛の基本を学びます。吹かれる場面や流派によって考え方は異なりますが、本書では、祭囃子の雰囲気を残しつつ、舞台での表現に耐え得る実践力の習得を目指します。

第二章 篠笛楽譜 曲を奏でる  
 いよいよ、曲の練習に入ります。我々日本人に馴染みの深い「わらべ歌」や「古曲」、また「祭囃子」の幾つかを採り上げます。江戸時代やそれ以前にまで遡ることができる「日本の音」に親しみながら、篠笛の音色と指運びを習得しましょう。音曲をより深く味わうことができるように、曲ごとに、その歴史や背景を概説しました。

 明治以降、たくさんの篠笛の教本が出版されてきました。その中には、洋楽や現代曲を扱うものも少なくはありませんが、「篠笛本来の魅力に触れることができない」という理由から、本書では、そのような曲は採用していません。いつの時代であっても親しみを感じることができる日本の曲を通して、篠笛の響きを味わいたいと思います。

 楽譜は誰でも簡単に読むことができる数字譜を用いており、音楽経験のない人でも容易に指運びを理解することができます(逆に楽器経験のないことが素直な篠笛の表現に有利に働くこともあります)。ただし、楽譜は補助的なものです。目で数字を追うよりも、手本となる演奏をよく観察し、別売CDなども活用しながら音をしっかりと聴き込み、「真似る」ことが大切です。

第三章 篠笛を識<し>る 歴史と科学
 ここでは、篠笛をはじめ日本の横笛の歴史と、篠笛の構造や発音の原理、日本の音律(十二律)について学びます。楽器の歴史や理論を知ることで、自信を持って様々な音曲を演奏できるようになるはずです。

 篠笛は、持続音を用いて旋律を奏でることができる楽器です。歌はちょっと苦手という人も、篠笛でなら無理なく音曲を奏でることができます。清らかで透明な響きは、聴き手はもちろん吹き手自身の魂をも心地良く揺らします。篠笛を通して、様々な日本文化に触れる楽しさ、そして、長く尊い歴史を持つ、この篠笛を吹く喜びを、皆さんと共有できれば嬉しく存じます。
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以上です。

篠笛を始めてみよう!と思われた方は、是非、見学・体験などにお越しください。
教室は京都・大阪・東京・福岡にございますm(_ _)m
篠笛教室のご案内
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森田玲『日本の音 篠笛事始め』→詳細

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