カテゴリ: 「篠笛」の歴史・文化
3/8 Facebookページ・ライブ配信(資料)
疫病流行残念企画 Facebookページ・ライブ配信
→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<笛と太鼓は失業中〜暇に任せて言いたい放題!>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2年3月8日(日) 13時頃~電池が切れるまで
以下参考資料です。事前にお読みいただくか、要所要所でご覧いただくと理解が深まるかと思います。
(1)京都芸術センター講座「篠笛を知る」レポート
→ http://traditional-arts.org/report/2019/04/02/594/
(2)資料(下の写真のPDF)
→ http://shinobue.blog.jp/fue-taiko-live.pdf
(3)森田玲『日本の音 篠笛事始め』(篠笛文化研究社)
→ https://taminouta.stores.jp/items/5aa626d4a6e6ee789900089a
(4)風俗歌舞(くにぶりのうたまい)-祭が育む日本の音-
→https://www.jcca.or.jp/kaishi/284/284_toku3.pdf
→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<笛と太鼓は失業中〜暇に任せて言いたい放題!>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和2年3月8日(日) 13時頃~電池が切れるまで
以下参考資料です。事前にお読みいただくか、要所要所でご覧いただくと理解が深まるかと思います。
(1)京都芸術センター講座「篠笛を知る」レポート
→ http://traditional-arts.org/report/2019/04/02/594/
(2)資料(下の写真のPDF)
→ http://shinobue.blog.jp/fue-taiko-live.pdf
(3)森田玲『日本の音 篠笛事始め』(篠笛文化研究社)
→ https://taminouta.stores.jp/items/5aa626d4a6e6ee789900089a
(4)風俗歌舞(くにぶりのうたまい)-祭が育む日本の音-
→https://www.jcca.or.jp/kaishi/284/284_toku3.pdf
鼓屋のばぁ対談 植木陽史(太鼓)✕ 森田玲(篠笛)
ドレミの篠笛風横笛は和楽器ではない
これまで「日本のドレミの横笛は篠笛ではない」と申し上げて参りましたが、もう少しわかりやすくするために「日本のドレミの横笛は和楽器ではない」という説明に切り替えます。もちろん「最広義の和楽器」には含めることはできますが、それはミュージックショップで日本人が歌う洋楽ベースの曲も「邦楽」とし、オークラウド(尺八とフルートを融合させた珍品)を「和楽器」に含める時と同レベルでの議論となります。
「西洋の文化背景を基礎とした理論を基にしながらも日本風であるならば和楽器である」という概念は「和楽器」という一般名詞に含めるべきではないでしょう。「和風楽器」ということは言えるかと思います。今ある日本文化も千数百年来の大陸からの影響を免れないといった話は次元が異なるので、ここではおいておきます。
「ドレミの横笛は篠笛ではない」という説明よりも「ドレミの横笛は和楽器ではない」と言った方が、他の和楽器に携わる方や、日本人一般に伝わりやすいかと思います。
因みに、お箏(コト)の調絃を変えてドレミの曲を演奏しても箏が和楽器であることに変わりはありません。調絃を日本十二律に戻すことができるからです。古典調の篠笛でドレミの曲を吹いても、古典調の篠笛が和楽器であることに変わりはありません。
楽器の命名や分類においては、その楽器でどのような曲を演奏するのかではなく、どのような思想・文化背景を基にその楽器が作られたのか、ということが基準になってくるのです。
「西洋の文化背景を基礎とした理論を基にしながらも日本風であるならば和楽器である」という概念は「和楽器」という一般名詞に含めるべきではないでしょう。「和風楽器」ということは言えるかと思います。今ある日本文化も千数百年来の大陸からの影響を免れないといった話は次元が異なるので、ここではおいておきます。
「ドレミの横笛は篠笛ではない」という説明よりも「ドレミの横笛は和楽器ではない」と言った方が、他の和楽器に携わる方や、日本人一般に伝わりやすいかと思います。
因みに、お箏(コト)の調絃を変えてドレミの曲を演奏しても箏が和楽器であることに変わりはありません。調絃を日本十二律に戻すことができるからです。古典調の篠笛でドレミの曲を吹いても、古典調の篠笛が和楽器であることに変わりはありません。
楽器の命名や分類においては、その楽器でどのような曲を演奏するのかではなく、どのような思想・文化背景を基にその楽器が作られたのか、ということが基準になってくるのです。
佛教大学・大学院(歴史学専攻)に合格いたしました
佛教大学・大学院・文学研究科・歴史学専攻(一般修士課程)に合格させていただきまし
昨年までは東京に出て音楽学で篠笛の楽器研究を、と考えていたのですが、令和三年に「
今回の受験、そもそもドラクエのダーマの神殿の存在を知らなかったら、この選択肢はな
専門科目(日本史)と英語の勉強は結構大変でした。この3ヶ月、1日6時間は勉強したと思
これから、これまで得た知識や経験を活かしつつ、はやく「文系的な経験値」を積み重ね
令和元年十月朔日 阿波国・橘浦にて 玲月流初代 篠笛奏者 森田玲