篠笛草子 〜 ほのかに聞こゆるもいとをかし 〜

日本に古くから伝わる竹の横笛「篠笛(しのぶえ)」の随筆。篠笛奏者で篠笛文化研究社代表の森田玲が綴ります。
Essey about "Shinobue" transverse bamboo flute in Japan,by Shinobue player Akira Morita.

(株)篠笛文化研究社が運営するブログです。

カテゴリ: 「篠笛」の歴史・文化

伝統芸能文化創生プロジェクト 講座シリーズ#4
「篠笛を知る〜祭が育む日本の音〜」

2018年11月18日 (日) (開場12:30)

第一部 お話   13:00〜14:30
第二部 篠笛体験 14:30〜16:00 (途中休憩あり)

於・京都芸術センター大広間
チラシ(表)

篠笛の楽器研究は他の和楽器に比べて非常に遅れている中で(ほとんどなされていないというのが現状)、まず第一歩を踏み出す機会を頂くことができました。「伝統芸能アーカイブ&リサーチオフィス(TARO)」に企画いただいております。

当日は、私、森田玲が篠笛奏者として、森田香織が笛師として、篠笛三昧の一日をお届けいたします。乞うご期待!定員に限りがございます。お申し込みはお早めに!


詳細・お申し込み → http://www.kac.or.jp/events/24363/
チラシ → PDF

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・篠笛の定義
・篠笛の語源
・篠笛が出来るまで
・篠笛の種類 <古典調・邦楽調(唄用)・均等孔?>
・明治期の篠笛教本
・篠笛の発鳴原理
・ドレミの笛は唄用の篠笛ではない
・様々な分野の篠笛(祭囃子・三味線音楽・舞台形式演奏会)
・篠笛の学校音楽授業の活用の可能性
・篠笛演奏
・篠笛体験(学校教材用プラスチックを用いての篠笛体験)
 -音の出し方/笛の構え方/指運び/指打ち/音量・音色の調整方法/わらべ歌
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「篠笛(しのぶえ)」は、日本に古くから伝わる竹の横笛で、太鼓とともに祭の中で育まれてきました。江戸時代には歌舞伎の三味線音楽に採り入れられ、明治以降は演奏会形式の舞台も多く催されています。日本人なら誰もがどこかで耳にしたことがある楽器ですが、その歴史や文化については意外と知られていません。

 本講座では、長年にわたって篠笛の演奏・指導・調査研究をされている篠笛奏者の森田玲氏と笛師の森田香織氏をお招きし、第一部では、篠笛の演奏を交えながら、その歴史や文化についてお話しいただきます。そして、第二部では、実際に篠笛を吹くことによって、その魅力的な響きを皆さまの身体の中から体感していただきます。

 日本の音風景に欠くことができない篠笛。遠音のさす透明な音色と華やかな指打ち音…篠笛の魅力にどっぷりと浸かることができる一日です。皆さまのご参加をお待ちしております。

チラシ(裏)


詳細・お申し込み →
 http://www.kac.or.jp/events/24363/

香織さんと2人で(桜は実家で待機中)焼肉を食べて祭の精神状態(ハレ)から日常(ケ)へと戻る解斎の儀式(ラクサク・足洗い)を執り行ないましたが、岸和田の地車(だんじり)の笛と太鼓が耳元から離れません。

ところが、翌日のNHKワールドのおかげで?ダンジリ囃子も吹っ飛び、日常の戦闘モードへ切り替えることができました。
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「ブレンズ」という和楽器と洋楽器を合わせて双方の魅力を喰い合って、それを全世界に配信するという企画の番組がございます。なるべく見たくないのですが、番組と番組の間の数分に不意打ちで挟み込まれるので仕方ありません。

今回の主役は、横笛である金属製フルートに尺八の吹き口を模したパーツを取り付け縦笛とし、フルートのキーシステムをそのまま残した目的不明の珍楽器・オークラウロ。

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昭和初期に大倉喜七郎氏が考案したもので、尺八は洋楽器に劣っているという思想の下、その普及が試みられました。

同時期には町田佳聲氏が、篠笛は洋楽器に劣っているという思想の下、「隆笛(りゅうてき)」というエボナイト製の横笛を考案、演奏会も積極的に開きました。本人曰く、雅楽の神楽笛を改良したものだそうです…

双方とも、楽器の形態が明らかに「本物」と異なるので、百万歩譲ってその存在を放任しておいても良いのですが、問題は「名称」です。

オークラウロは、開発者の大倉と西洋の古楽器アウルスを合わせてものですが、この時期に創作した曲のジャンル名を「大和楽」と名付けました∑(゚Д゚) いやいや「大和楽」と言えば、雅楽における日本古伝の「国風歌舞(くにぶりのうたまい)」でしょ!

そして「隆笛(りゅうてき)」に至っては、雅楽の唐楽に用いられる「龍笛(りゅうてき)」と同じ読み方…(-_-)

とにかく、万国びっくりショーへの出品作品を創るのは自由ですが、詐欺まがいの命名だけは避けて欲しいものです。

そして、僕が再三にわたって指摘しているドレミの笛はもっと厄介で、A=442Hzとか指孔が抑えにくいとか色々問題がございますが、一見すると伝統的な篠笛との違いわからないところが面倒です。

さらに、従来から用いられていた「唄用の篠笛」の名称をドレミの笛に用いるという盗人行為によって「ドレミの笛=唄用」という大きな間違いが世間に広まって、その結果、先日のNHK「日本の芸能」で、ドレミの笛が、テロップ入りで「唄用の篠笛」と紹介される悲劇が起き、さらに司会者がドレミの笛でドレミの音階を奏でるのを聞いて「ドレミの音階の方が日本の音階より安心する」という珍発言をされたことは記憶に新しいです。

NHK「にっぽんの芸能」で間違った篠笛の紹介・・・残念
記事

西欧に憧れて茶髪に染めるも眉毛が黒いままのオークラウロと洋楽器の演奏…これはもはやブレンドでも何もありません。

今日は番組批判をしたいのではなく、絶滅していたはずのオークラウロの復活に驚き、危惧を抱いての投稿でした…今の時代、何が起こるかわかりません。この楽器が変な注目を集めないことを祈ります。

あと、ドレミ笛の皆さんは、是非オークラウロを参考にし、素材を金属にして、ベーム式のキーシステムを採用してください!そうすれば篠笛との見た目の違いも明らかで、指も無理なく抑えられます!是非!

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写真・森田玲『日本の音 篠笛事始め』篠笛文化研究社

町田佳聲氏は「隆笛(ドレミ笛)」(←雅楽の龍笛と紛らわし過ぎる!)を当初は「昭和笛」と呼んでいました。現行の「ドレミ笛」も従来から用いられている「唄用」の名称を盗むのではなく「平成笛」と命名し、改元とともに消え去っていただければ幸いですm(_ _)m



京都新聞文化ホールにて「日本人の忘れもの知恵会議」世界竹の日記念「竹に触れ、竹を知る」で篠笛の演奏でした。
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第一部の渡邊先生の竹文化の話を受けて、竹の話を交えながら篠笛の演奏。第三部は竹籠作りです^_^
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岸和田祭の翌日のため、桜は実家で待機。我々も気合で乗り切りました!よい笛の音を練ることができたと思います。

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いつもお世話になっている渡邉先生と。

今週末はいよいよ岸和田祭!桜も大きくなったので衣装を新調!

取り敢えず法被を着てご機嫌で歌い始めました!



大坂版ですみません…早急に岸和田だんじりバージョン、京都バージョンを作らねば!

テレビ大阪の「岸和田だんじり祭」番組の取材もございました。
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「民の謡-たみのうた-岸和田店」(篠笛文化研究社)は木彫刻「賢申堂」の河合さんの工房の中にございますm(_ _)m 河合申仁さんとレポーターのお姉さんと!

9月下旬の放送予定だそうです^_^ もちろん河合さんの彫師の作業風景もございます。楽しい収録でした!

本日はNHKカルチャー福岡にて篠笛教室。終了後、数年前に「唐津くんち」でお世話になったK村さんが「唐津くんち」をはじめ九州北部に広く分布する明笛(清笛)をお持ちくださりました!私のために新調いただいたとのことm(_ _)m m(_ _)m。歌口(吹き口)と指孔との間に、もう一つ孔があいているのが特徴で、ここに竹の薄皮(竹紙)を貼って吹くと、篠笛とは全く異なるビューという独特の振動音が出て病みつきに!

この笛は明治期に全国的に大流行した明清楽の笛で、祭中に採り入れられている事例が散見されます。管見の範囲では大阪南部のダンジリの一種・ヤグラでも用いているところがございます。

竹紙の調達が難しいこと、これを上手く貼るコツがいることから「竹紙→ テープ(振動なし)→ 篠笛 」と、明笛から篠笛に変える地域も少なくありません。が、この独特の響きを捨てて篠笛に持ち帰るもは勿体無い!


今のところ誰にも曲を教えていだいていないのですが、明笛(清笛)の独特の音をお伝えする手段はできました^_^
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上 岸和田だんじり囃子の篠笛「岸極-きしのきわみ-」
中 鏡の明笛
下 唐津の明笛

↑ 地元では明笛とは呼んでいないとは思います。そういう意味では岸和田でも篠笛ではなく単に笛。

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