篠笛草子 〜 ほのかに聞こゆるもいとをかし 〜

日本に古くから伝わる竹の横笛「篠笛(しのぶえ)」の随筆。篠笛奏者で篠笛文化研究社代表の森田玲が綴ります。
Essey about "Shinobue" transverse bamboo flute in Japan,by Shinobue player Akira Morita.

(株)篠笛文化研究社が運営するブログです。

カテゴリ: 日本の祭(神事と神賑行事)と文化

2月24日は伊勢国・桑名は太夫村の増田神社へ!もう20年近く参っております伊勢大神楽の総舞。玲月流篠笛の原点の一つでもあります。生徒さん他10名ほどと合流の予定のため、荒削りですが資料を作成しました!
伊勢大神楽ツアー
PDF→こちら

毎年は前日から入るのですが、今年は予定変更で明日現地で宿泊です。

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早朝、近鉄特急に飛び乗りました!本日12月24日は「お獅子の日」桜は生まれて3ヶ月で参っております。あっという間に5才です。寒さ対策万全!

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12時半より伊勢大神楽の総舞が始まりました!清らかな笛の音が境内に響きわたり「鈴の舞」「四方の舞」「跳びの舞」「扇の舞」と続きます^_^


古代の散楽の流れをくむ放下(ほうか)の曲芸の一つ「献灯の曲」。祇園囃子から馬鹿囃子へ音曲が変わります。山本勘太夫組に入って三年目の若手が披露。三年でここまでとは凄い!


数ある演目の中でも最も尊ばれる「神来舞(しぐるま)」!美しい一人立ちの採物舞から二人立ちの聖獣への変化をご覧ください^_^


放下(ほうか)の曲芸の中で僕が最も好きな篠笛の音曲です^_^ 「剣三番叟」!

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終局はお獅子の花魁道中「魁曲(らんぎょく)」!お客さんも一体となってヤートコセーの伊勢音頭を唱和^_^

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最後は桜の獅子噛み^_^ 0才の時は熟睡で、1才では意味不明状態、3才で大泣き、5才の今ではお獅子はお友だちデス!伊勢大神楽講社の皆さま、山本勘太夫組の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

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そして夕方からは毎年恒例の前田憲司さんとの祭・芸能談義の総決算!毎年23日ですが今年は24日となりました。この日は何故かどの店もがら空きで貸切状態でした。今年も楽しく意義のある会となりました!

相方、太鼓奏者の植木陽史くんとの「笛と太鼓の交換日記」
遂に始まってしまいました。

https://www.facebook.com/shinobue.taiko/

僕は祭囃子を聞いて育ったので、生まれた時から、もとい、母のお腹にいる時から、笛と太鼓はセットでした。

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森田玲(4才)左

来年の2月24日には「笛と太鼓は恋人」というイベントも考えております。

いつも笛を吹いている人は太鼓を打ってみる。

いつも太鼓を打っている人は笛を吹いてみる。

そんな会を考えています。

今まで以上に太鼓を意識して日記を書くこと。
これによって新たな発見もあるかもと期待しています。

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青少年時代の植木陽史

男同士の日交換日記。
多少、いや、多分に抵抗があるかもしれませんが、

お時間ございましたらサラッとお読みいただければと存じます。

よろしければ「笛と太鼓は恋人」のページに「いいね」を頂ければ幸いです

→ https://www.facebook.com/shinobue.taiko/

2月9日は弘道館講座「心で読み解く京の祭と神賑(かみにぎわい)」でした。
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テーマは「神楽」と「神饌(しんせん)」。

先学を踏まえつつ、人の心の方向性(ヒト→カミ、カミ→ヒト→ヒト、ヒト→ヒト)を基準に大胆な発想?で「神楽」と「神饌」を紐解きました。
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一番苦手な分野でしたが、今日までに色々と頭の整理ができ、苦手意識を克服することができました。ご来場の皆さんにも概ね満足していただけてようで一安心です。

今日は篠笛で「カミあそび」と「馬鹿囃子」も吹きました^_^

次回は1月27日。いよいよこれまでの神賑論をベースに京都の三大祭を読み解きます。葵祭(古代)、祇園祭(中世)、時代祭(現代)は、それぞれ、ミアレ(カミ迎え)、ミソギ(カミ送り)、オイデが核となっており、様々な祭を理解する時の役立つ基本事項が凝縮されております。皆さま是非!

お申し込み → 
https://kodo-kan.com/classes/kyonomatsuritokaminigiwai/

12月2・3日と、一人で新幹線に乗ることができない彫師、岸和田の河合さんとネクタイを締めることができない篠笛奏者とで秩父に参りした。
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祭の歴史的な背景については昨年のブログをご覧ください
http://shinobue.blog.jp/archives/5601099.html
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秩父夜祭は現行の笠鉾・屋台が登場する江戸期以前からの、秩父神社の姫神・妙見神と武甲山の男神・龍神との年に一度に逢瀬を祝う祭の世界観をベースに成立しています。写真は御旅所の亀の子石(玄武=北極星の象徴)。こちらのホゾに立てられる御幣が二神の依代となるかと思います^_^  玄武ではなく贔屓では?というご指摘もFacebookで賜りましたm(_ _)m
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武甲山と柞(ははそ)の杜・秩父神社(写真右下)。今宵は笠鉾・屋台が登場するはるか以前からの神話的世界も再現されます^_^

12日は宵宮。少し冷えて参りました。秩父祭を知らない人にも馴染みのある有名な秩父屋台囃子。軽快な締め太鼓に大太鼓が俊敏に打ち込まれ篠笛の音がほとばしります!屋台の内部で囃されるため囃子方の姿は見えません^_^ 篠笛の原点は祭の中の神賑(かみにぎわい)!

3日は本宮。畏れ多くも例祭式に参列させていただました。
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例祭式の後、宮司家にての直会(なおらい)にも参らせていただきました。ネクタイ100回くらい練習しましたが、いけていますでしょうか…
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今回の旅の目的の一つは、9月に基調講演をさせて頂いた「日本の祭シンポジウム」の資料を薗田稔宮司さまにお渡しして、ご批判を賜ること(こちらの資料の核をなす図は薗田先生の図を元に作成しております)。

もう一つの目的は、岸和田の河合さんに秩父祭の世界観を体感してもらいながら、一緒に祭談義をすること。

任務はほぼ完了!

夜はいよいよ神幸祭です!

御旅所に神幸列が参りました。続いて中近笠鉾が御旅所入り!ドン!という破裂音が身体に響く距離感で大きな花火が上がっています!秩父屋台囃子と花火の共演。篠笛の音も心地良く響いています^_^

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秩父夜祭ベストショット。御旅所にて笠鉾・屋台と天空の花火。

千早振る秩父の宮のカミ遊び
華ひらひらと柞(ははそ)の彩り 〈玲月〉

神体山である武甲山と秩父神社の間にある御旅所での祭儀をもって祭は終局へと向かいました。祭の核には神事があり、祭の継承、共同体の活力更新という祭の本義を発揮するためには神事と神賑行事とのバランスが大切。秩父祭はそれらのバランスはもちろん、その徹底したハレっぱれ(秩序と混沌)が魅力です。

人々の意識がカミさまに向かう場面が神事、人々の意識がヒトとヒトとの交歓に向かう場面が神賑行事。神事は秘術性が高いものですが、それでも、それを「垣間見る機会」がなければ、その重要性が認識されません。その意味では神輿などの出る神幸祭は、例祭に比べて少し神賑的要素が加味された神事と言え、氏子が目に見えるわかりやすいカタチでカミさまを認識することができる機会となっています。

今回も薗田稔宮司さまとお話しするの機会を賜り、また、公私ともに信頼をおく岸和田の彫刻師・河合さんとともに岸和田祭をはじめ日本の文化、共同体の宗教としての神社神道などについて議論を深めることができました。とても有意義な旅となりました。秩父神社さま、お世話になった祭関係の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

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夕刻、京都に到着!とりあえず寝るぞ…と思ったのですが…家の鍵を携帯していないという大失態 (-_-;) 香織さんは僕の代行でNHKカルチャー篠笛教室で夕方まで帰ってきません…

バナナはおやつに含まれますか?帰るまでが遠足です。

詰めが甘かったです。

仕方がないので同志社大学のカフェで本を読んどきます。秩父神社でゲットした世界宗教者平和会議の報告書…イスラームや靖国神社、原発事故について参考になりそうな内容っぽいです…

しかしアホにターボがかかっています。鍵くらい持って出ぇー!

11月28日は専修大学にて「祭」と「篠笛」について講義!
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いつもお世話になっている濱崎加奈子さんの講座でお世話になりました^_^ 若い皆さんに「日本文化」についてお話しできる貴重な機会を頂くことができました。ありがとうございましたm(_ _)m 

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