篠笛草子 〜 ほのかに聞こゆるもいとをかし 〜

日本に古くから伝わる竹の横笛「篠笛(しのぶえ)」の随筆。篠笛奏者で篠笛文化研究社代表の森田玲が綴ります。
Essey about "Shinobue" transverse bamboo flute in Japan,by Shinobue player Akira Morita.

(株)篠笛文化研究社が運営するブログです。

カテゴリ: 日本の祭(神事と神賑行事)と文化

7月26日は粉河祭の前夜祭。次の日が宵宮です。本日、既にダンジリが組まれておりました^_^ 大きなヒゲコ(放射状に配した竹ひご)が特徴。明治中期か後期くらいに民俗学者の折口信夫が奈良の葛城山かどこかから大阪へ帰る時に道に迷って粉河寺の裏辺りに到着。その日は粉河祭の翌日(ゴエン)でした。「髯籠(ひげこ)の話」氏が生まれ育った木津村のダイガクとの類似性にも言及していたかと思います。
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摂河泉域に広く分布する御迎提灯(京都の十二灯も)も提灯の上に必ずと言って良いほど放射状の部材が付きます。粉河のダンジリも同系統であることは、このダンジリが御迎提灯が神賑化したものであることからも明らかです。

粉河のダンジリが何故ダンジリと呼ばれるのか。ダンジリと呼ばれる祭台の名称の由来には二パタンあって、一つは、かつて羯鼓稚児舞(だんじり舞)の舞台であった名残である場合。もう一つは、祭に出る祭台を一般にダンジリと呼ぶようになってから、地元の祭台をダンジリと呼ぶようになった場合です。粉河祭のダンジリは、御迎提灯が神賑化したものであるため、羯鼓稚児舞が関係している可能性は少なく、後者の理由による命名だと思われます。

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御迎提灯の神賑化には(1)提灯を大きくするパタンと、(2)提灯の数を多くするパタンがあります。粉河祭は前者(中央部が大きな行燈)、玉出のダイガクなどは後者です。

ダイガクも上部中央に掲げられている提灯が「一人持ち提灯」と呼ばれることから、元々は一張の提灯であったことがわかります。

粉河の曳車型御迎提灯は『紀州名所図会』にも描かれており、本宮には飾り幕で彩られます。曳車型御迎提灯で提灯の数を多くしたのが伊勢国は桑名の石取祭。

ヒゲコがカミの依代であるかどうかはわかりませんが、御迎提灯というカミ迎えの祭具に必須の部材であることには間違いありません。

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西国三十三所観音霊場・第三番札所。紀州国は粉河寺に参っております。大きな本堂の前の石積みは「庭」とのこと。中々のセンスです^_^ 粉河寺境内にご鎮座の粉河産土神社(粉河寺門前町の産土社)にもお参りしてまいりましたm(_ _)m

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尾張の津島天王祭の見聞の後、28日に再び紀州は粉河に!飾幕を巡らせたダンジリを見物したいと思っていたのですが…電車の接続がすこぶる悪く間に合いませんでした(-_-;)

・・・粉河寺の裏門に辿り着き、御堂を拝し畢つて表門を出ると、まづ目に着いたものがある。其日はちようど、祭りのごえん(後宴か御縁か)と言うて、まだ戸を閉ぢた家の多い町に、曳き捨てられただんじりの車の上に、大きな髯籠ヒゲコが仰向けに据ゑられてある。長い髯の車にあまり地上に靡いてゐるのを、此は何かと道行く人に聞けば、祭りのだんじりの竿の尖きに附ける飾りと言ふ事であつた。

髯籠(ひげこ)の話 折口信夫 (青空文庫)
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7月25日は天神祭の本宮。この日は陸渡御・船渡御とも地車講にご一緒させて頂いての取材です^_^ 10年ほど前にガッツリと見物させて頂きましたが、今一度、天満市場の三ツ屋根地車の勉強中です。龍踊りは移動式芸能舞台である地車で演じられた歌舞音曲の系譜に位置します。
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数日前に地車本体を見聞させていただきました。嘉永五年(ペルリ来航の前年)の製作とされる三ツ屋根の地車(だんじり)。川御座船そのものデス。花鳥霊獣中心の彫刻で、部材に対する彫刻の割合が煩くなく絶妙!下部には御祭神に因んだ菅原天神記と思しき彫刻が施されています。
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大川を渡る船上の龍踊り!
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大川の両岸には立錐の余地もない程の見物人。往古は鉾が流れ着いた場所を御旅所とし、江戸時代は下流の幾つかの場所を固定の御旅所としました。戦後、地盤沈下のため(経済の、ではなく物理的な)渡御船が橋をくぐることができなくなって止む無く上流への渡御に変更。地盤沈下の問題に加えて旧暦から新暦へ祭の日取りが変わっていたことも少なからず影響があったと思います。太陰太陽暦ですと潮の干満のタイミングが毎年同じだったはず。天神祭では船の真上に花火が上がります^_^ この花火はイベントの花火ではなく神賑の一環という位置付けで良いかと思います^_^ JR環状線の電車が橋の上で数分間サービス停車していました!
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天神祭の船渡御!終局も怒涛のダンジリ囃子です^_^ 10年ほど前は一般の奉拝船でしたが、今回は初めて供奉船に乗せて頂きました。乗船時間は約3時間。行き交う船と手打ちを交わします。祇園祭とは一味違ったスケール感です!


船渡御を終え各講は大阪天満宮に宮入。
催太鼓。催(もよおし)は報知の意で渡御列の先頭を行ってカミの到来を告げます。神賑の枠式太鼓台のルーツは神輿の触太鼓。こちらに屋根が付くと布団太鼓など屋根付き太鼓台となります。バチを打つ願人(がんじ)と祇園祭の稚児とは「だんじり舞」(羯鼓稚児舞)というキーワードで遠い遠い親戚の可能性がございます^_^ 願人が地下足袋のまま昇殿を許されるというのは、かつては願人は無垢な稚児が務めて地面に足を着けずに肩車されて移動していた名残だと思われます。 左右にシーソーのように上下させる荒技カラウスは唐臼の動きに似ているからか、烏が飛ぶ動作を表しているからか… 掛声はチョウサ・ヨウサ系のチェーサージャ^_^
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天神講獅子の梵天・獅子・傘踊・四ツ竹^_^ それにしても凄まじい人数です!囃子の旋律は明治中期に伊勢大神楽から習ったもので、道中は馬鹿囃子が吹かれます。かつては歌も歌われました。記憶は定かではありませんが確か…浪花の名物天神さん/御神灯仰ぐお祭に/舞うはお獅子の花の舞/ヨイショ!みたいな歌詞だったと思います(上田長太郎『大阪の夏祭』や『日本民謡大観』に収録)。終局のシンデン(神殿?)では、伊勢大神楽で言うところの「鈴の舞」が吹かれます^_^
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地車がトウヤ(当屋・頭屋)に収められました。江戸時代、地車は宵宮の晩の主役で、提灯に彩られた何十台もの地車が宮入し境内奥に据え置かれ本宮の朝までダンジリ囃子を囃しました。記憶が定かではありませんが、五雲亭貞秀の錦絵「浪速天満祭」にはダンジリ囃子を「ドンチチ」と描写していたはずです。翌朝、神輿の船渡御の乗船場まで供奉し各町に帰りました。そのためでしょう、天神祭以外でも日中でも提灯が付いた状態が正式な飾り付けという地車は少なくありません。

今回は天神祭を内側から見聞する機会を得ることができました。少し地車に詳しくなってきたかもしれません。

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大阪天満宮さま、地車講の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

7月25日の午前は玉出の生根神社に参りました^_^ 平成24年に神社・氏子の皆さんの協力を得て取材をさせていただきましたm(_ _)m 元々は一張りの御迎提灯だったものが神賑化して、こんな立派なダイガク(台を舁く意か)となりました。
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上部は祇園祭も鉾車そのもの。かつての同様のダイガクは淀川河口域に近い大阪湾岸にあって、その伝承や形態から、京都の御霊会でカミ送りされた御霊が、こちらではカミ迎えされて産土神化したものと考えられます。かつてダイガクが出たほとんどの神社の御祭神が牛頭天王。

生根神社の御祭神は恵比寿神ですが、こちらは海の彼方というよりも淀川上流からやってきた神様だと解釈できます。それにしても迫力満点!

実は京都にも全く同じ構造の十二灯(じゅうにん)と呼ばれる御迎提灯が御霊系の神社の祭の宵宮に出てきます。

人形浄瑠璃や歌舞伎の「夏祭浪花鑑」では夏祭の演出で背景に登場。東京での公演の際は、ダイガクが出てきても馴染みがないので、確か江戸型山車の作り物が出ました。

御迎提灯の神賑化については拙著『日本の祭と神賑』創元社をご覧いただければ幸いですm(_ _)m

皆さま是非お参りください!

7月24日は祇園祭の後祭・山鉾巡行でした。
新町通りを上がって御池通りへ^_^
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約200年ぶりに山鉾巡行に列する鷹山。令和四年に曳山が完成予定とのこと。今年は唐櫃(確か八坂神社の御祭神名を記した掛軸)で!執念ですね^_^
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祇園祭は後祭の山鉾巡行。令和の景色に室町時代と同類の祭具。日本文化は意外としぶとい!思わず頑張れニッポンと叫びたくなる風景です。 祭は文化のタイムカプセル。山には「山のある山」と「山のない山」がございます。橋弁慶山は後者で「作り物を見せて見物人を楽しませる」ことが主目的。元々は作り物は毎年ネタが変わっていたと思われます。狂言「鬮罪人」では確か既に橋弁慶山のネタは固定化されていました^_^
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昭和41年に観光政策のため祇園祭の山鉾巡行が前祭に一本化され後祭の神賑行事がなくなってしまいました。その代わりに考案された神賑行事である花傘巡行が平成26年の後祭の山鉾巡行の復活後も行なわれています。創作太鼓、ワッショイ子供神輿、「年中行事絵巻」に描かれた馬長(うまおさ)〈朝廷や院が美しく着飾らせた小舎人童を整えた〉と思われるもの、「月次祭礼図屏風」(模本)に描かれている鵲(カササギ)鉾と鷺舞を復活させたと思われるもの、江戸から昭和にかけて神輿洗の時に出た祇園東の芸舞妓による仮装行列の囃子屋台を模したと思われるもの等が続きました^_^

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7月18日は名古屋にて講演です。東海地域の祭車についてはまだまだ勉強不足ですので、今回を機に勉強させていただきます。「神賑行事とは何か?ー祭を読み解く羅針盤ー」講師・森田玲(玲月流初代 篠笛奏者)。私は初回を担当。続く講座も魅力的です。皆さま是非!

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詳細 → 

https://www.dashi-aichi.jp/upload/news_languages/61529d94325efc97ebf3119618dcfd39.pdf

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