篠笛草子 〜 ほのかに聞こゆるもいとをかし 〜

日本に古くから伝わる竹の横笛「篠笛(しのぶえ)」の随筆。篠笛奏者で篠笛文化研究社代表の森田玲が綴ります。
Essey about "Shinobue" transverse bamboo flute in Japan,by Shinobue player Akira Morita.

(株)篠笛文化研究社が運営するブログです。

カテゴリ: メディア紹介(新聞・雑誌など)

建設コンサルタンツ協会の会報誌「Consultant」Vol.284は「祭り」特集。私も執筆させて頂いております。すべての記事がPDFでご覧いただけます(https://www.jcca.or.jp/kaishi/284/284_contents.html)。
コンサル

「祭の音」をテーマに、という依頼がございました。特定の祭囃子(地車<だんじり>や伊勢大神楽など)について記すことはあっても、全国的な観点から「祭の音」について書いたのは今回が初めてかと思います。

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風俗歌舞(くにぶりのうたまい)-祭が育む日本の音-
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主題は「祭の音」ですが、故あって、ますは現代日本の音楽環境について述べることから始めました。「西洋化した日本の音風景」「古代アジアの音楽摂取」「祭の中は日本音楽」「神事と神賑行事」「祭の社会的役割」「祭芸能の性格三態」「学校教育と民俗芸能」「風俗歌舞と未来の子供たち」。リコーダーと篠笛風洋楽調横笛(ドレミの笛)につても触れております。

私の記事はこちら → https://www.jcca.or.jp/kaishi/284/284_toku3.pdf

その他の興味深い記事が沢山ございます。是非ご覧ください!
→ https://www.jcca.or.jp/kaishi/284/284_contents.html

今年の天神祭は地車講(じぐるまこう)にお世話になりました。大阪天満宮の社報「てんまてんじん」第76号に「地車(だんじり)を生んだ天神祭-モデルは豪華絢爛の川御座船-」を起稿させていただいております。
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昭和40年代に岸和田から広まった「地車の発祥は修羅(重量物を運ぶソリ)という珍説」が未だ亡霊のように漂っております。

地車のモデルは「川御座船」であることは「歴史史料」と「各地に伝わる地車の部材名や曳行方法」などから見ても明らかです。ご一読いただければ幸いですm(_ _)m
てんまてんじん

より詳しくは、以下の2冊をご覧ください。

『図説だんじり彫刻の魅力』
http://shinobue.blog.jp/archives/19139064.html

『日本の祭と神賑』
http://shinobue.blog.jp/archives/19139195.html

思いもかけず橋爪節也先生(大阪大学教授)から書評を賜りました!
これまで以上に身を引き締て参りたいと存じま
すm(_ _)m
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『日本の祭と神賑:京都・摂河泉の祭具から読み解く祈りのかたち』 創元社 森田 玲 著


摂河泉、京都をはじめ祭文化を知るための名著。

フィールドワークと史料をもとに祭の多彩な諸相を網羅しており、この分野の基本文献となる労作である。

出版社の解説には「多彩に展開する現代日本の祭を、まず神事と神賑行事に分類し、カミとヒトが織りなす基本構造から図解。神輿・提灯・太鼓台・地車・唐獅子などの祭具が、神事と密接に関係しながらも、人々の楽しみに応えて発達してきた歴史を明らかにする」とある。

私は場合、文楽「夏祭浪花鑑」ゆかりの高津宮の夏祭の地車囃子を毎年きいて育った。天神祭でもヂキヂン・コンコンと炸裂するお囃子である。鉦と太鼓の織りなすアンサンブルと龍踊り、船を連想させる地車の形などについて知りたかった。これまで適切にそれが分かる本はなかったが、本書の刊行で、はじめて知りたいことが分かった。囃子の旋律を示す符丁があることもはじめて知った。説明は懇切丁寧で、図や写真も多く、読者にそれを伝えようとする熱意がある。

著者の森田玲さんは、大阪府立岸和田高校から京都大学で学んだ。篠笛の演奏や指導、調査研究を行い、平成24年には第64回文化庁芸術祭大衆芸能部門・新人賞を受賞するなど、演奏家としても活躍している。

祭をテーマに文化を伝える、こうした真摯で誠実な刊行物を見ると心が和んでくる。

お祭って何とカッコいいんだろう!
この本を知らずに大阪・京都の祭を語るなかれ!

橋爪節也(大阪大学教授)

詳細・通販はこちら  
https://taminouta.stores.jp/items/55bf32c23cd4823af20006b8

~和風ではなく真の和を求めて~
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篠笛 玲月流のプロモーション動画が公開されました!

玲月流初代 篠笛奏者・森田玲による篠笛の奏楽です。

玲月流の目指す「透明で清らかな音色」「鼓膜に響く華やかな指打ち音」を映像と音で再現。

撮影場所は京都の御寺泉涌寺別格本山・雲龍院と能舞台・松響閣です。

観世流能楽師の林宗一郎さんにもご協力いただきました。

「日本の音」をお楽しみ頂ければ嬉しいです!




・月(森田玲 作曲) 京師-みやこ-七本調子邦楽調(唄用)
・カミあそび(森田玲 作曲) 蜻蛉-あきつ-六本調子古典丁

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