篠笛草子 〜 ほのかに聞こゆるもいとをかし 〜

日本に古くから伝わる竹の横笛「篠笛(しのぶえ)」の随筆。篠笛奏者で篠笛文化研究社代表の森田玲が綴ります。
Essey about "Shinobue" transverse bamboo flute in Japan,by Shinobue player Akira Morita.

(株)篠笛文化研究社が運営するブログです。

カテゴリ: 商品紹介(篠笛・教本・CDほか)

篠笛「京師-みやこ-」のサンプル音源をアップしました。
お選びいただく際のご参考になれば幸いです。
篠笛01

篠笛02

日本十二律調音篠笛「京師-みやこ-」

笛師・森田香織
監修・森田玲(玲月流初代篠笛奏者)


・  透明で艶のある音色
・  鼓膜に響く指打ち音
・  自然な指孔の配列で無理のない指運びが可能
・  日本の伝統的な十二律に基づく調音

音源は「七本調子・邦楽調(唄用)」です。
エフェクト処理なしの無添加・天然音です。

→サンプル音源  http://shinobue.blog.jp/shinobue-miyako.mp3

一、月(森田玲 作曲)
二、桜(日本古歌)
三、馬鹿囃子(伊勢大神楽)
四、秋の音(森田玲 作曲)<二重奏>

第一管 森田玲
第二管 森田香織

トラック1から3までは天井の高い町家の通庭で、
トラック4は野外で秋の虫の音とともに録音しております。

日本十二律調音篠笛「京師ーみやこー」の価格表です。

これまで生徒さんの篠笛で手が一杯でしたが、仕事の段取りを工夫して、
ようやく生徒さん以外の皆さまにも提供できる数が揃いつつあります。

価格表を作りました。

PDFでダウンロードいただけます>http://shinobue.blog.jp/miyako.pdf


京師匠の音色は下記のページからご試聴いただけます。
http://shinobue.blog.jp/archives/5215541.html

よろしくお願い申し上げます。

篠笛価格表

日本十二律調音篠笛「京師-みやこ-」

笛師・森田香織  監修・森田玲(玲月流初代篠笛奏者)

・  透明で艶のある音色
・  鼓膜に響く指打ち音
・  自然な指孔の配列で無理のない指運びが可能
・  日本の伝統的な十二律に基づく調音


指孔の配列(調音)によって「古典調」と「邦楽調(唄用)」の二種類がございます。

― 古典調 ―
古典的な雅楽の横笛(龍笛や神楽笛など)の音階に近く均整のとれた指孔の配置で、大きく歯切れの良い音が出ます。独奏や太鼓との共演に適しています。息遣いの調整によって歌物の曲も吹くことができます。

― 邦楽調(唄用)―
指孔の大きさを調整することによって、近世の三味線音楽を中心とした邦楽曲の旋律を表現しやすい音階を実現しています。情緒的な音色で、わらべ歌や民謡、三味線などの絃楽器との演奏に適しています。






篠笛CDの編集を再開しました。来春の発売を目指します!これまで篠笛教室の皆さんに聴いて頂いていたCD「いろは」は、約20年前、私が篠笛を手に採って七ヶ月で録音したもの。現在でもその音色を継承していますが、音運びや選曲の基準が現在とは若干異なります。私の理想とする篠笛の音色や音運び、篠笛に適した音曲を伝えるために新たにCDを製作せねば、と思いながら何年も経ってしまいましたm(_ _)m

新作のCDの製作に踏み切れなかった一番の理由は、録音環境の問題です。私は、篠笛人生約20年において一度もマイクを使っていません(特殊な企画で2度だけ主催者側の依頼で補助的に設置したことはあります)。私の目指す、篠笛の透明で清らかな音色と、篠笛の魅力である指打ち音がマイクを通すと伝わらないというのが、その理由です。

通常、CDを製作する場合、残響のないスタジオで収録し、音の響きや延び具合は機械的なエフェクト処理で表現することが考えられますが、これでは、純粋な篠笛の響きとは似ても似つかないものになってしまいます。何より、そのような環境では、私自身が良い笛の音を練ることができません。

それでは、演奏会などを行なう会場での録音が良いかというと、残念ながらそうではありません。そこで収録した音は空間の広がりも捉えてしまうので、音像が遠すぎてぼやけてしまいます。

このように、録音場所に悩みながら月日が経っていまいましたが、昨年、ようやく理想の会場が見つかりました。

弊社(篠笛文化研究社)の岸和田店の通り庭です(現在は場所を移転)。京都の町家のような間口が狭く奥に広い、いわゆる「ウナギの寝床」様式で、土間から奥庭まで通路が延びており、天井は二階まで吹き抜けています。

いつまでもCDを作らないという訳にはいかないので、ある日、えいやぁー!と、ここで録音したところ、思いの外、良い感じの音を捉えることができました。

篠笛の音が、遠すぎず、近すぎず、何より、鼓膜に響く指打ち音をしっかりと捉えており、スピーカーの前で聴くと、その響が鼓膜に触れます。そして、スピーカーから離れて、例えば、隣の部屋で聴くと、実際に篠笛の遠音のように音色が変化して聞こえます。

あまり音像が近すぎると、聴いていてしんどくなるので、ほど良いリアル感を再現するために、マイクの位置の設定には苦労しました。

このようにして、昨年の夏と秋に二十数曲を収録。とても静かな環境だったのですが、関空に近いこともあり、飛行機の音と最後の一音が被ってしまうことも・・・

各曲、収録時に納得した5曲ほどに絞り込み、昨日、香織さんと一緒に、最終音源を決定しました。

今回は、篠笛を持ち替えず、一種類の篠笛で、どこまで表現できるかということに挑戦したく、七本調子邦楽調(唄用)ですべての曲を吹き切っています。また、篠笛の二重奏の魅力も伝えたく、さらに、屋外での篠笛の響きも収録したく、いつもお世話になっている京都の雲龍院さんでの録音も最後に入れています。私の篠笛の魅力は、太鼓との共演時に発揮されますが(←個人の感想)、今回は篠笛のみで勝負。

すべて日本の曲、エフェクト処理なし、無添加・天然音の篠笛CDです。

乞うご期待!


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(写真・フォーシーズンズホテル京都 積翠亭)
・東雲(森田玲 作曲) ・凧々あがれ (わらべ歌) ・鬼さんこちら (わらべ歌) ・蛍(わらべ歌) ・かごめ  (わらべ歌) ・あんたがたどこさ (わらべ歌) ・祇園祭 粽売りの歌 (わらべ歌) ・兎(わらべ歌) ・姫松(日本古歌) ・江戸の子守歌(子守歌) ・天満の市(子守歌) ・通りゃんせ (わらべ歌) ・四方の景色 (わらべ歌) ・桜(日本古歌・箏曲) ・越殿楽(雅楽) ・並足の笛~きざみの笛(岸和田祭地車囃子) ・秋の音(森田玲 作曲) ・馬鹿囃子(伊勢大神楽・獅子舞囃子) ・篠楽(森田玲 作曲) ・伊勢音頭 道中歌(日本古歌)
・月(森田玲 作曲)
・秋の音~二重奏
(森田玲 作曲)

京都新聞(2017.08.21)に拙著『日本の音 篠笛事始め』に関するインタビュー記事をご掲載いただきましたm(_ _)m。

篠笛にご興味を持たれた方、すでに篠笛を吹かれている方も是非!

書籍 > 篠笛文化研究社 → https://taminouta.stores.jp/items/5938b3baf22a5b1e64006b40
   > アマゾン → https://www.amazon.co.jp/dp/4990373243/
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篠笛本来の魅力を凝縮   (京都新聞 2017.08.21 朝刊)
京の演奏家が本出版 歴史たどり数字譜23曲を掲載
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京都市を拠点に篠笛の演奏や製作販売、調査研究をしている森田玲<あきら>さん(41)=左京区=が篠笛の魅力や基本をまとめた本「篠笛事始め」を出版した。清らかな音を響かせるこつをはじめ、童歌や祭り囃子など23曲の楽譜を掲載。一般的に明治以降に始まったとされる篠笛という呼称が、江戸時代には使われていたことを文献などをたどって確認するなど歴史も詳述している。

篠笛は女<め>竹と呼ばれる細い竹に穴を開けた横笛。各地の祭り囃子で育まれ、地域や時代によって長さや穴の数など形状も異なる。

森田さんは京都大在学中の2001年ごろ、母の実家のある大阪府岸和田市でだんじり囃子の篠笛が昔ほど響いていないと気付いた。理由を調べたところ、吹きやすさを求めて篠笛の内径が昔より2割ほど細くなっていたことを知り、本来の笛を扱う楽器店を岸和田で開いた。8年前には京都で店を構え、笛の演奏教室も開いている。

今回の本は「西洋の12平均律、いわゆるドレミの音を目指す篠笛が近年増える中、日本の音律に基づいた古典的な篠笛の魅力を掘り下げて提示したい」と企画。篠笛の源流となる笛の歴史をたどりつつ、笛の穴を指で押さえる「指打ち」がしやすい本来の篠笛の特長などを解説している。

楽譜もドレミに基づく五線譜ではなく、指の押さえ方などを表した昔ながらの数字譜を採用。祇園祭の「粽<ちまき>売りの歌」や京の景色を詠み込んだ手まり歌「四方<よも>の景色」、伊勢大神楽<だいかぐら>や岸和田のだんじり囃子などの楽譜を盛り込んだ。

指の使い方や息遣いは写真やイラストで解説し、「五線譜を読めなくても大丈夫。日本の音曲を篠笛で吹きたいという気持ちがあれば習得できる」と話す。

2700円。篠笛文化研究社 075(708)2614

初めて笛を始める方は、竹の篠笛プラスチィック製の篠笛(プラ管)どちらを買うか迷う方も多いと思います。


玲月流の教室ではプラ管からお稽古を始めますが「竹の笛が欲しい!」という方も少なくなりません。

実際のところ、竹の笛がバンバン売れた方がうちは助かるのですが(笑)、幾つかの理由で、まずはプラ管をお勧めしています。


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プラ管→詳細

<竹の笛には良くも悪くも癖がある>

篠笛の材料である竹は天然の植物ですから、その内径や外形、密度、また傾斜の角度(端から端まで徐々に細くなる)も様々です。また、歌口や指孔も一つ一つ手であけていきますので、見た目は似たような雰囲気でも、どれ一つとして同じものはありません。

一方、吹き手の側も、歯並びや唇の形、呼吸法方に個性がありますので、自ずから、その息づかいが変わってきます。

このように、篠笛が良い音が出るかどうかは、楽器と奏者の相性に依存します。


自分自身にとって、最も馴染む竹を手に入れること、これが笛吹きの大きな目標と言えます。しかしながら、初めて笛を吹く人は、安定した口の形や呼吸を保つことができませんので、どの笛が自分に合っているかわかりません。

プラ管は各メーカーから幾つか発売されています。

篠笛文化研究社では、笛師が型を作り、その構造をホンモノの篠笛に近づけたものを取り扱っております。これは、大量の竹笛の導入が難しい学校教育の現場用に開発されたものです。


プラ管は、試行錯誤の結果、多くの人にとって吹きやすいように調整されています。ただし、言ってもプラ管ですので、音の響きがやはり物足りません。何より、吹き込めば吹き込むほど育っていく竹の笛に比べると、味気なさは否めません。

プラ管と竹笛についてわかりやすく述べると、

<竹笛> 30点〜150点 1万円〜4万円程度
<プラ管> 80点  2000円程度

(竹の笛も安すぎるものは玩具に近くおすすめできません)

玲月流では、まずはプラ管で慣れてもらって、3ヶ月から半年ほど経って少し笛の善し悪しを判断することができるようになってから、複数の竹の笛の中から、自分に合ったものを選んでいただくことをお勧めしております。

ここで選んだ竹の笛を、笛の表面が飴色にあるまで使い込むと、瑞々しい音が溢れ出るようになります。

竹の笛を早く吹きたいところですが・・・

これから篠笛を始められる方は、まずはプラ管から!

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